起きれたら行く

山、マンホール(カード)、ゴミ集積所の写真を撮っています。収集所と集積所、表記揺れがありますが気分です。

【鹿児島】開聞岳 1日目

鹿児島に行った。

年末年始というタイミングで休みを取らないとまとまった休みはなかなか厳しい。冬でも登れる山を探し、九州なら暖かいだろうと思った。開聞岳に登ると決め、すぐにチケットを取った。

.

1/7(火)

6時台の飛行機なので、母親にモーニングコールを頼んだ。

f:id:Tatsumisan07:20200126101554j:image

羽田→鹿児島。

f:id:Tatsumisan07:20200126101716j:image

晴れから曇りの地へ。

鹿児島空港から鹿児島中央までの行き方は、

①空港・バス→JR加治木→鹿児島中央(830)

②空港・バス→JR国分→鹿児島中央(1070)

③空港・バス→→→鹿児島中央(1300)

f:id:Tatsumisan07:20200126101827j:image

時間と体力を考慮して、リムジンバスで移動。

鹿児島中央駅構内のお土産横丁で、最終日に買うものの下見をした。軽羹とさつまあげのお店では、それぞれ試食をくれた。

.

f:id:Tatsumisan07:20200126102915j:image

指宿へ移動しようと思ったところ、ICカード未対応!途中の喜入まではOK。久しぶりに切符を買った。

f:id:Tatsumisan07:20200126103524j:image

明日登る予定の開聞岳は雲がかかっていた。

f:id:Tatsumisan07:20200126105522j:image

1時間半乗って、指宿へ到着。駅前にはフリーの足湯が!

f:id:Tatsumisan07:20200126102919j:image

駅から10分くらい歩いたところにある、時遊館COCCOはしむれでマンホールカードをもらった。

f:id:Tatsumisan07:20200126102911j:image

指宿にはポケモンのマンホールが6つある。

f:id:Tatsumisan07:20200126103710j:image

駅に戻り、さきほどの足湯で宿の迎えを待つ。

そのまま宿に行くかと思いきや、今日の客は私だけらしく宿のおじさんが連れて行ってくれた。

f:id:Tatsumisan07:20200126110459j:image

長崎鼻

f:id:Tatsumisan07:20200126112537j:image

錦江湾の向こうに大隅半島が見える。

f:id:Tatsumisan07:20200126114104j:image

せびら公園。

f:id:Tatsumisan07:20200126110457j:image

頴娃町番所鼻。伊能忠敬がココイイネ!となった場所。

.

宿に向かい、近くのスーパー(Aコープかいもん店)で買い出し。すっかり暗くなってしまった。

奥様にも挨拶をして、先にお風呂をいただいた。いつもシャワーのみなので、久しぶりに湯船に浸かった。

待っていた、夕食。ちょうおいしい!

f:id:Tatsumisan07:20200126114919j:image

ブロッコリーの浅漬け、さつまあげ、サラダ

焼肉、インゲンのゴマ和え、炒り豆腐

おでん、スナップえんどうの明太和え、オクラの醤油漬け

(抹茶塩、焼肉のタレ)
f:id:Tatsumisan07:20200126114922j:image

高菜の茎浅漬け、ゴーヤカツオの味、ハヤトウリの生姜漬け、

大根の辛子漬け、キュウリのQちゃん

.

おなかいっぱいで、すぐには寝れなかった。

明日の天気予報を見て、親に電話をしモーニングコールを頼んだ。

 

 

 

2日目へ続く→