起きれたら行く

山、マンホール(カード)、ゴミ集積所の写真を撮っています。収集所と集積所、表記揺れがありますが気分です。

【鹿児島】開聞岳 3日目

f:id:Tatsumisan07:20200519224637j:image

1/9(木)最終日

全く寝られず、5時ごろに起きた。朝は城山展望台か神社に行こうと思っていたが、長島美術館にした。

駅のコインロッカーに荷物を置いて、身軽な状態で出発!

鹿児島中央からバスが出ているが、昨日買ったキュートは使えないので、歩いて向かった。

 

f:id:Tatsumisan07:20200209111012j:image

灰置き場がある。

f:id:Tatsumisan07:20200520104436j:image

徒歩30分のうち20分が上り坂。(写真は下り坂ですが)

f:id:Tatsumisan07:20200209111043j:image

息を切らして上ると、桜島が見える。

f:id:Tatsumisan07:20200209111132j:image

レオ・レオーニ展。今年の干支はネズミなので、ちょうどいいね。

1日目に寄った時遊館でもらってきた、パンフレットに割引券が付いていたので、1000円が900円に。

50分間の鑑賞だったけど、観て良かった。学生時代〜仕事〜絵本〜それからと、スイミーしか知らなかったのでそんなことまでやってたんだと思った。

.

f:id:Tatsumisan07:20200209111333j:image

市電の駅まで25分を走った。水族館前で降り、フェリー乗り場へ。

f:id:Tatsumisan07:20200209111328j:image

1日1便のよみりちクルーズ。これもキュートのフリー区間

f:id:Tatsumisan07:20200519230756j:image

だんだん遠く。

f:id:Tatsumisan07:20200519231249j:image

徐行。

f:id:Tatsumisan07:20200519231932j:image

降りた。景観保護仕様の茶色いローソン。

f:id:Tatsumisan07:20200519233259j:image

乗り場から5分ほど歩いたところにある、月讀神社(つきよみ)へ寄った。f:id:Tatsumisan07:20200519232805j:image

境内の展望台から。

f:id:Tatsumisan07:20200519231231j:image

火山を見ながら足湯に入れる。この火山をもう少し近くで見る。

f:id:Tatsumisan07:20200519235219j:image

乗る予定のバスに遅れ、歩いて鳥島展望所に行った。

f:id:Tatsumisan07:20200519235223j:image

振り返る。

f:id:Tatsumisan07:20200519235416j:image

この島は猫が多い。向こうから近寄ってきて、写真を撮らせてくれた。おれの影で休みたかったのかもしれない。バスが来るまで、一緒にいた。
f:id:Tatsumisan07:20200519231235j:image

バスから、長渕剛のモニュメントが見えた。
f:id:Tatsumisan07:20200519231228j:image

湯ノ平展望所。

f:id:Tatsumisan07:20200519235823j:image

限界までズーム。

f:id:Tatsumisan07:20200519235826j:image

時刻表にも記載されているが、ココで15分ほど停車してくれる。
f:id:Tatsumisan07:20200519231239j:image

滞在3時間くらいで市内に戻る。

f:id:Tatsumisan07:20200519231802j:image

もうすぐ着岸というときに、軍艦がいた。
f:id:Tatsumisan07:20200520000542j:image

フェリー乗り場近くの横断歩道で。
f:id:Tatsumisan07:20200520000602j:image

鹿児島市電7000系

f:id:Tatsumisan07:20200520000606j:image

水族館口駅に折り畳みベンチ。

.

鹿児島中央駅に戻って、荷物をピックアップ。リムジンバスで空港へ。

1時間前に到着したものの、列ができていて焦った。チェックインと大きい荷物を預けて、30分ほど時間ができた。

f:id:Tatsumisan07:20200520000553j:image

もしかしてご飯食べてないんじゃないの〜と思い、大空食堂へ。奄美大島名物の鶏飯が食べられるのだ。(バイキングなのに600円!)好きな具をのせて、だし汁をかける。時間を気にしながら、ずるずるとかき込んだ。3杯食べた。美味しかった!ごちそうさまでした。
f:id:Tatsumisan07:20200520000545j:image

会社用に軽羹を買い、ラウンジでひと休み。正面に、うっすらと開聞岳が見える。登ったぞ!という強い気持ちになる。
f:id:Tatsumisan07:20200520000535j:image

ファイターズジェットだった。
f:id:Tatsumisan07:20200520000557j:image

いい景色だった。

 

到着までぐっすり眠っていた。真っ暗のなか帰宅し、無事鹿児島旅行が終了した。

 

 

...