起きれたら行く

山、マンホール(カード)、ゴミ集積所の写真を撮っています。収集所と集積所、表記揺れがありますが気分です。

【鹿児島】開聞岳 2日目

1/8(水)

7時に朝ごはん。

f:id:Tatsumisan07:20200126121615j:image

サラダ、納豆。

だし巻き卵、春雨サラダ、インゲンのゴマ和え。

里芋の味噌汁、鮭の幽庵焼きとレンコンの酢漬け。写真には写ってないが、きのうの晩ご飯で出た漬物のうち多く食べた2種類を出してくれた。

昨日の天気予報通り、曇りで雨風あり。

f:id:Tatsumisan07:20200126122220j:image

8時、2合目登山口まで送ってもらい、写真も。

f:id:Tatsumisan07:20200126123050j:image

砂利が黒い。

f:id:Tatsumisan07:20200126123053j:image

イズセンリョウの花?

f:id:Tatsumisan07:20200202115427j:image

5合目。1合ごとに休んでる。

f:id:Tatsumisan07:20200126122415j:image

7合目から岩を歩く。

f:id:Tatsumisan07:20200126122417j:image

切れ目から陸が見える。

f:id:Tatsumisan07:20200126122407j:image

山頂から。

f:id:Tatsumisan07:20200126122423j:image

雨が降ったり、太陽が出たり。

f:id:Tatsumisan07:20200202112505p:image

山頂に着いたら、ポケゴー を開く。2日くらいいて戻ってきた。

f:id:Tatsumisan07:20200202112639j:image

足早に下山する。

f:id:Tatsumisan07:20200202112645j:image

砂利で滑って3回転んだ。

f:id:Tatsumisan07:20200202112641j:image

地上に出た。

 

ポケゴーしながら宿に戻った。おじさんがシャワー入ってきなよと言ってくれたので、スッキリした体になった。

.

f:id:Tatsumisan07:20200202112958j:image

枚聞(ひらきき)神社へお参り。宝物殿には玉手箱とお面。

f:id:Tatsumisan07:20200202113001j:image

JR日本最南端の駅、西大山駅

f:id:Tatsumisan07:20200202113004j:image

予定の電車に間に合わず喜入まで送っていただいた。"喜び入る"で受験や祝い事のアレらしい。

f:id:Tatsumisan07:20200202113007j:image

鹿児島中央近くの宿にチェックインし、荷物を置いて天文館に来た。イルミネーションをね。

f:id:Tatsumisan07:20200202113433j:image

ラーメンラボラトリー金斗雲。

券売機には、白雲(あっさり)、黄雲(味噌)、黒雲(醤油)、紅雲(辛い)の4種類があり、一番人気!の黄雲830円を選択。

1日目の思無邪もそうだったが、鹿児島では卓上に紅生姜があるのが普通なのかも。さらに、金斗雲ではニンニクとそれをすり潰す器具も置いてあった。

旅先でずっと悩んでいるご飯だが、ラーメンはちょうどいいご当地感があるな〜と思った。お腹もいっぱいになって、宿に戻った。

.

鹿児島中央の総合案内でATMの場所を聞いたら、①セブン銀行 ②イオン銀行 ③近くの郵便局があり、②は新幹線のコンコース内だから入場料かかりますーと。

 

 

3日目に続く→