起きれたら行く

山、マンホール(カード)、ゴミ集積所の写真を撮っています。収集所と集積所、表記揺れがありますが気分です。

【山形】団子の旅②

大石田にさよならして、次は天童へ。これは在来線の奥羽本線

f:id:Tatsumisan07:20240303170503j:image

菊池餅屋、くるみと黒ごまを購入。
f:id:Tatsumisan07:20240303170506j:image

みよまつ、くるみと白ごまと黒ごまを購入。
f:id:Tatsumisan07:20240303170500j:image

マンホールカードをもらいに来たぜ!

手前から茨城県土浦市群馬県館林市宮城県多賀城市のマンホールフタ。この3つは相互交流協定都市で、4つ目の北海道網走市は見なかった。

奥が天童市、紅葉と将棋の駒がデザインされている。
f:id:Tatsumisan07:20240303170455j:image

f:id:Tatsumisan07:20240303171753j:image
f:id:Tatsumisan07:20240303171808j:image
f:id:Tatsumisan07:20240303171759j:image

雪対策?アイスバンにならないようにするのかな。ホースに穴が空いていて、水が出ている。いくつかの家やお店で見た。

f:id:Tatsumisan07:20240303171802j:image
f:id:Tatsumisan07:20240303171805j:image

山形銀行のロゴにはさくらんぼ。

f:id:Tatsumisan07:20240303171756j:image

乗り換え待ちの時間で買った団子を食べる。

左から千本だんご、菊池餅屋、みよまつ。くるみはどれもうまい!色、粒の大きさ、なめらかさなどの違いはある。問題はごまだった、知ってるごまと違うなんだろう、甘さとなめらかさかな。山形のは重い感じ。私の好みは菊池餅屋だ!

f:id:Tatsumisan07:20240303172757j:image

団子10本は買いすぎ。消費期限は購入日なので、1日で全部食べなければいけない。きつかったー。この時、山形ついて歩いてる時、新幹線の中でと3回に分けてようやく食べ切った…。調子乗るな!

でもおいしいよ、また団子食べに行く!!

 

③へ続く。