起きれたら行く

山、マンホール(カード)、ゴミ集積所の写真を撮っています。収集所と集積所、表記揺れがありますが気分です。

【奥多摩】御前山

4/10(土) 【奥多摩】御前山
f:id:Tatsumisan07:20210412121842j:image

 

土曜にお休みをいただけたため、初めてのホリデー快速。1〜6両は奥多摩方面へ、7〜10両は武蔵五日市方面へ行くので、車両に注意。何度もアナウンスがあったため、乗り間違いなく出発できた。登山者ばかりの車両、異常(私も含め)。拝島で座れた。

f:id:Tatsumisan07:20210412121653j:image
f:id:Tatsumisan07:20210411164326j:image

本当に人が多い。トイレに行ったら、バス待ちの列。当然8:35のバスには乗れず、臨時便のバスも乗れず、20分後のバスで奥多摩湖まで。

f:id:Tatsumisan07:20210411165533j:image

快晴!

f:id:Tatsumisan07:20210411164308j:image

鳥が飛んでいた。35-70mmでは厳しい。
f:id:Tatsumisan07:20210411164330j:image

小河内ダム。仲良しの同僚に写真を送る。(1.5時間後に位置捕捉されていた。)
f:id:Tatsumisan07:20210411164345j:image

登山口入口手前。
f:id:Tatsumisan07:20210411164305j:image
f:id:Tatsumisan07:20210411164302j:image

初めから急な階段で、今度は下り。
f:id:Tatsumisan07:20210411164341j:image

このピンクの花道中ずっとあった。ありがとう。
f:id:Tatsumisan07:20210411164320j:image

急登!きつ〜。
f:id:Tatsumisan07:20210411164317j:image

時たま右を見ると、池が見える。登ってきたなというのがわかり、嬉しい。
f:id:Tatsumisan07:20210411164259j:image

サス沢山。右側に展望台がある。
f:id:Tatsumisan07:20210411164334j:image

左側、山と山の間の山が黒川鶏冠山。
f:id:Tatsumisan07:20210411164338j:image

f:id:Tatsumisan07:20210411164312j:image

しばらく歩き、また急登。

3人パーティもこれには圧倒されたようで、先にどうぞと通された。意外にもスタスタ歩けてしまった。

f:id:Tatsumisan07:20210411171452j:image

薄紫の花が!もしかしてと近づいたとき、カタクリですよ!と男性が話しかけてくれた。下向きなので撮るのが難しい。
f:id:Tatsumisan07:20210411170906j:image

カメラでの撮影は諦めて、iPhoneで。
f:id:Tatsumisan07:20210411170929j:image

その男性と話しながら御前山まで行くこととなる。

f:id:Tatsumisan07:20210411170910j:image

みんなが登ってくるのを見ながら小休憩。景色も良い。

f:id:Tatsumisan07:20210411170850j:image

小鳥もいる。
f:id:Tatsumisan07:20210411170923j:image

謎の葉っぱ群生。左側の斜面にも多く生息。
f:id:Tatsumisan07:20210411170902j:image

緑シャツの方が先ほどの男性。
f:id:Tatsumisan07:20210411170926j:image

小さいけど、ロウバイ。3月の高水山で見たのですぐに分かった。
f:id:Tatsumisan07:20210411170858j:image

もうすぐ。
f:id:Tatsumisan07:20210411170854j:image

YES!!! 御前山。
f:id:Tatsumisan07:20210411170913j:image

山頂は広く、景色も良い。いくつかベンチがあるが、今日のような日はベンチの争奪戦。潔く原っぱでごはんとするのが賢明。

f:id:Tatsumisan07:20210411173116j:image

お昼は、えびピラフと焼き鳥。これは自分で買ったのではなく、非常食として姉から貰ったもの。コーンが苦手なので、いざという時食べられるかを確かめるというのもある。もしかしたら味が薄いかもしれないので、サポートで焼き鳥缶という形だ。

f:id:Tatsumisan07:20210411172851j:image

スプーンと乾燥剤とえびピラフの素を取り出す。

アルファ米の待ち時間15分の間に缶詰をグツグツさせる。ま〜いい匂い!

素を後入れしてしまったが、全部入れると濃いめになる。コーンの味が隠れて助かる!🇲🇬

えびピラフを1/3食べて、残りに焼き鳥汁ごと全部投入しちゃった。うまい!!!

ありがとう!食の革命!

f:id:Tatsumisan07:20210411181052j:image

下山コースを確認し、出発。

f:id:Tatsumisan07:20210411182118j:image
f:id:Tatsumisan07:20210411182121j:image

カタクリ
f:id:Tatsumisan07:20210411182112j:image

ピンクの花!
f:id:Tatsumisan07:20210411182115j:image

鎖場を通り…。
f:id:Tatsumisan07:20210411182123j:image

ずっと下りで、足プルプルを感じ始めた。
f:id:Tatsumisan07:20210411182108j:image

きつくて、全然写真撮ってない。

愛宕山と車道との分岐に出た。ここからでも奥多摩駅に行けることが分かり、舗装道路を歩くことにした。鋸山から下ってきて、まっすぐ行けば愛宕山を通り奥多摩駅、左側へ折り返せば登計集落・奥多摩駅方面へと行く。

f:id:Tatsumisan07:20210411182408j:image

f:id:Tatsumisan07:20210411182357j:image
f:id:Tatsumisan07:20210411182355j:image

昭和橋から下を覗くと、キャンプをしているのが見えた。水が澄んでいて、気持ちいいだろうな〜と。
f:id:Tatsumisan07:20210411182402j:image

やっと駅に着いた。即席パーティとなった青ミレーの方とはここでお別れ。ありがとうございました!
f:id:Tatsumisan07:20210411182404j:image

駅構内に喫茶店
f:id:Tatsumisan07:20210411182414j:image

よくやったなと思った時は、アイスクリームを食べることにしている。(今回2回目)

300円なのに、うまかった。フードコートのすぐ溶けるやつじゃなくて、固さがあり甘さもある。味はバニラ、チョコ、練乳イチゴの3種類。
f:id:Tatsumisan07:20210411182351j:image

帰りも快速ホリデーで。隣になった山帰りの女性に窓開けていいですかと聞かれて、ちょっとパワーが必要だったため私が窓を開けた。持ってきた本が面白かったので続きを読もうとしたが、うとうとしてきたので諦めて寝ることにした。中野で目覚め、新宿で降りた。隣の女性はぐっすりだったけど、一応新宿ですよと声をかけてサヨナラをした。

f:id:Tatsumisan07:20210412115301j:image

翌日は仕事。朝目覚めて、筋肉痛がひどい。消炎剤塗っただけでは効かず…。マッサージと湿布で対処していくこととする。

 

f:id:Tatsumisan07:20210412120644j:image

通勤途中に見つけたスズメ。

 

ーーーーーーーーーー

4/10(土) 【奥多摩】御前山

9:20 (奥多摩湖BS) 9:25

9:35 (御前山登山口) -

10:24 (サス沢山) 10:30

11:42 (惣岳山) -

11:59 (御前山) 12:59

13:27 (黒ノ尾山) -

14:00 (⭐︎鋸山・大岳山・御岳山/三頭山分岐) -

14:11 (⭐︎愛宕山奥多摩駅/鋸山・御岳山分岐) -

15:26 (鋸山/愛宕山奥多摩駅/⭐︎登計集落・奥多摩駅分岐) -

15:53 奥多摩駅

 

 

おわり。