起きれたら行く

山、マンホール(カード)、ゴミ集積所の写真を撮っています。収集所と集積所、表記揺れがありますが気分です。

登山靴買い替え記。

登山靴の買い替えをした。
外装?がボロボロ剥がれてきたのと、5時間以上の山行になると足裏が痛くなることが増えたので、そろそろだと思った。
5店舗回り、トランゴテックレザーを購入した。
1.石井スポーツ
…靴下をはいて、足の計測をしてもらった。細身で甲が低いとのこと。
①ALBA TREK NARROW GTX W’s/AKU
石井スポーツに行けばまず最初に出てくるのがAKU。このブランドで、細身木型のナローというのが出ました。
悪くない。

2.モンベル
現在履いている靴がモンベル・ワオナブーツ。南大沢店で、靴と雨具を買ったのを覚えています。
アルパインクルーザー800 Women's/モンベル
かなり強く靴ひもを結んだが、下りで滑る。ほかの靴も試したが、同じ。
代理店となっているシリオが合うかもと言われたが、私の25~25.5サイズの在庫が無く試せなかった。

3.好日山荘
細身で甲が低い、ソールが硬めのものを探していると伝えた。
③TRANGO TECH GTX® WOMAN/LA SPOLTIVA
かなりフィット感がいいのに圧迫感はない。ズレもない。
④リベレHD WMN/SCALPA
ソールがっちり硬い。悪くないが、ちょっとかかと部分が浮く。キックステップができるのが魅力。

4.好日山荘
平日の午前に行ったら人がいなくて、長い時間対応してもらえた。
⑤TRANGO TRK GTX® WOMAN/LA SPOLTIVA
やはり、フィット感最高。店員さんの友人はこれで常念岳行ったそうですが、柔らかいので私の脚では厳しそうだな。
これのソール固いやつがトランゴテックレザーだが、(③の上位機種かな?)在庫が無くて試せなかった。
⑥ZG トレック GTX WMN/SCALPA
フィット感はいいのだが、上りで踵の骨に当たる。さらに厚い靴下に変えても同じ、残念。
ヴィオーズ LUX GT W’s/ZAMBERLAN
めっちゃ硬いの試します?と言われ、履いた。幅広で足には合わなかった。
体重移動だけで前に進んでいく感じ、ふくらはぎの筋肉を酷使しないから、疲れにくいそう。

5.石井スポーツ
⑧TRANGO TECH LEATHER GTX® WOMAN/LA SPOLTIVA
店舗に在庫があることは分かっていたので、③と⑤との違いを確認するために試し履き。
やはり、フィット感最高。いつもと違う靴下を履いていて、滑る感じがあったため、インソールを勧められた。
たしかに、踵の抑えが効いている!6千円ほどするので、一旦山で履いてから決めることにした。購入。
※メーカー公式サイトに掲載されている、花谷さんのレビューも参考になりました。

各登山店の皆様ありがとうございました。はじめ、いいのか悪いのかよく分からないといって困らせました。
何に困っているのか、どういう機能が欲しいのか、どんな山に登るのか、話をしながら対応していただきました。


おわり。