起きれたら行く

山、マンホール(カード)、ゴミ集積所の写真を撮っています。収集所と集積所、表記揺れがありますが気分です。

【高水三山】

青梅市、高水三山。

同行者1人。

軍畑駅900→1036高水山1036→1103岩茸石山1140→1213惣岳山1218→1327御嶽駅(約4時間半)

……

手袋は紛失しやすいからと思って、アウターのポケットに入れてたんだけど、電車で確認したら靴下1つと右の手袋のセットでびっくりした。同行者が手袋2セット持っていて借りた。ありがとうございました。

電車待ちの時間に、150gのおにぎり1個食べた。これが朝ごはん。

 

軍畑駅から登山口まで30分。ポイントとして高源寺があり、その先の道でロウバイを発見! 昨日の雨と寒さで凍り、太陽で少し溶けたような状態だった。

f:id:Tatsumisan07:20210130104643j:image

いつもCompassで登山届けを提出し、緊急連絡先として母親を登録している。この日はこちらから連絡せずとも、早く起きていたよう。ロウバイがきれいだよと写真を送ったら、ハートマーク付きで返信があった。元気もらった。

ここで、アミノバイタルの青いゼリーを飲んだ。


f:id:Tatsumisan07:20210130104654j:image

山道に入るところには、熊を見かけたら…という看板があった。


f:id:Tatsumisan07:20210130104640j:image

天気が良い。


f:id:Tatsumisan07:20210130104633j:image

常福院。雪が残っていて、嬉しい。小さい雪だるまを作った。


f:id:Tatsumisan07:20210130104724j:image

すぐ高水山。759m


f:id:Tatsumisan07:20210130104710j:image

日陰の道は雪がしっかり残っていて、ザクザクという感じで進めた。積雪3〜5cm、登山靴のソール上くらいの高さ。


f:id:Tatsumisan07:20210130104651j:image

気づいたら、岩茸石山に。793m。

山頂手前では急な登りがあるが、たいしたことではなかった。

 

木のベンチも雪で覆われていたので、岩に座りご飯タイム。

f:id:Tatsumisan07:20210130104657j:image

カップの底を見たら、ダンボールのようになっていてなんかよかったので写真を撮っていた。

私はエースコックの小海老蕎麦。同行者はどん兵衛のうどん。ポテチのように膨らんでいた。

f:id:Tatsumisan07:20210130104716j:image

風が寒いので、フードを被り手袋をして食べていた同行者。

 

私たちが帰る頃、登山口までの道のりで出会った年配の男性がやってきた。高水三山は何度も来ているという。黄緑が好きなのかな。

 

岩茸石山とはおさらばです。

 


f:id:Tatsumisan07:20210130104636j:image

 

f:id:Tatsumisan07:20210130104730j:image

惣岳山756m、景色無し。青渭神社奥の院がある。

あとは下るだけ。下山時よく滑ったり転んだりするので、気をつけていたが今回も手をつくやつを一回やった。木の根っこ、小石、薄氷、べちゃなど。

 

f:id:Tatsumisan07:20210206172041j:image

真ん中の青丸部分で登山道どっち?となった。直進or左。直進は行けないこともなさそうだけど…。左は踏み跡もあるし、登山道っぽいね。という感じの印象。ジオグラフィカで確認すると、左に行くのが正解、白スプレーで「高」を丸で囲まれたものが書かれている。
f:id:Tatsumisan07:20210130104713j:image

他にも、黄色で「/」、青で「青」、白で「ニ」「原屋」などがあった。木の伐採の時、誰(会社)が切るよというマークなのでは?と思っているが、真実は分からず。
f:id:Tatsumisan07:20210130104646j:image

本当に天気がいい。

f:id:Tatsumisan07:20210130104701j:image

地上に降りてきた。

犬をカートに入れて押していた地元の方を見つけ、駅の方向を聞いた。線路渡って階段降りて右に曲がるとあるよーって教えてくれた。高水三山行ってきたの?春は花がきれいだからまたおいでねって言ってくれた。ありがとうございました。
f:id:Tatsumisan07:20210130104708j:image

梅の花とウグイスかな?

f:id:Tatsumisan07:20210130163151j:image f:id:Tatsumisan07:20210130162222j:image

ジオグラフィカで記録したトラック。

……

予定より早く帰宅できたので、靴を洗った。自転車をきれいにしたとき、公園の水が出ることは確認済み。靴の埃を払う用だった豚毛ブラシはもう、ガシガシ靴洗い用へ。百均なのでね。
f:id:Tatsumisan07:20210130104705j:image
f:id:Tatsumisan07:20210130104719j:image

ヒーターをつけてタオルケットをかけてちょい寝していた。

スマートウォッチでは、この日2万歩も歩いていたようだ。

f:id:Tatsumisan07:20210130162324j:image

 

楽しかったな〜!

おわり。