起きれたら行く

山、マンホール(カード)、ゴミ集積所の写真を撮っています。収集所と集積所、表記揺れがありますが気分です。

【群馬】 2017年5月

親戚の家へ行った時のことを思い出したので、書いておく。写真を見ると、2017年の5月半ば。

群馬のスネークセンターへ行くこと、黒い焼きそばを食べることが目標だった。


用事があって夜遅くなるから明日行くよと伝えていたのだが、その用事が早く終わったので、車で迎えにきてもらった。
.

当時最寄りだった竜舞駅。名前がかっこいい。


地方出身だが電車は乗らずに上京してしまったので、ワンマン列車とはこのことか〜と思った。
乗る電車間違っているんですが、気づかずにそのまま行ってしまった。


伊勢崎線東武和泉駅で、やっちまった〜と気づいた。
特急待ちで少々遅れますと音声案内があった。線路が一つしかないので、スピードの速い電車に道を譲ってあげるそうだ。
太田駅に戻り、桐生線藪塚駅に到着。

一眼のメディアが見つからず、ほとんど写真が無い。

外国みたいな気があるな〜と思った。
スネークセンターは山の中で、小さい虫がいた。


ヘビ!


カメレオン!

治良門橋駅で降り、岩崎屋という太田焼きそばのお店に行った。暑かったので、先にところてんを頼み、体を冷やした。

太田焼きそばは、麺とキャベツと青のりというシンプルなもの。黒いのが特徴で、ウスターソースの色らしい。
お腹いっぱい!美味しかった!

帰り道、小学生グループとすれ違ったのを覚えている。


もう来ることはないだろうなと思った。

夜、家主とヘビの話をした。ヘビを触ってみたかったというと、そんな勇気があるなんてと驚いていた。
.
次の日、太田市美術館へ行った。
開館記念展「未来への狼火」という展示。できたばっかりの施設で、親戚とも一緒に観に行った。
アートに関して、特になにも無かった。地図のやつと、詞か小説の言葉が壁に貼ってあったことを覚えている。それぞれ、HPで確認した。
地図は、藤原泰佑さんの作品。デカくて色がいっぱいで細かかった。太田市をモチーフにしていると書いてあったので、これが駅かな、家この辺じゃない?とか喋ってたと記憶。
言葉は、詩人の清水房之丞さんのもの。内容は覚えていない。


駅前でごはんを食べた。店のおじさんがずっと喋りかけてくる人で、も〜静かにして〜と困った。味は普通。


初めてと言っても良い、私にとっては一人旅行だった。とても楽しかった。