起きれたら行く

山、マンホール(カード)、ゴミ集積所の写真を撮っています。収集所と集積所、表記揺れがありますが気分です。

携帯の必要性大

iPhone8を購入して4年ほど、バッテリーパフォーマンスが62%まで落ちている。

家出てから登山口に戻ってくるまで飛行機モードにしていたいのだが、朝登山届を出し忘れたときに解放すると100%→80%になる。

これはまずいなあと思って、20000mAのバッテリーを購入した。

基本日帰りだからこれで持ってるのかもね。

2月の蓼科山で、山頂に着いた時50%あったのだが、写真撮影のためにカメラ起動したらシャットダウンしたことがあった。

 

新しい携帯買うべきだが、お金がな〜。じゃあバッテリー交換するべき、データ保護がな〜。って何もやってない。

 

単独登山がほとんどで、たまに姉と行くぐらい。遭難したら困ると親に言われてココヘリ入った。でも私はケガの方が心配、保険入ってないけど。ココヘリにケガ保険つけられたら嬉しいんだけどなー。

モンベルorやまきふを検討中(消極的)、お金かかるなあと足踏みしてる。ケガしたら後の祭りだが。

 

また携帯の話に戻り、ヤマレコのサービスでいまココというのがあるそうだ。登山中の位置情報が共有される仕組み。だけど、オフラインだと発信ができないから意味ないっぽい。

 

やばいところに行かない、引き返すポイントを決めることだな。

お金がかかるなーでも行きたいなーでもだるいなーのぐるぐる。

 

 

おわり。